
我が子の断乳チャレンジ始まるよ。

我が家で断乳チャレンジが開催されました。

3日間かけての断乳チャレンジその結果わ!?

 

 

卒乳と断乳の違い

卒乳

卒乳とは我が子が成長し、自分から自然とおっぱいから離れていく事。

一般的にはヨチヨチと歩き出した事から始まるが、個人差があるため

『うちの子はまだオッパイ欲しがってるわ、全くだれに似たのかしら』と焦ってはいけない。

間違いなくパパに似たのだろう。

 

濱口まっさるは小学生まで吸っていたようだし、甘えん坊の子は気長にいこう。

 

断乳

ママの意思でこの日にストップ!

と決めてオッパイをストップすること。

 

一般的には

離乳食が終わり、普通の御飯が食べられるようになったタイミングが多いとされるが。

f:id:dadada1989:20170418141037j:image 

ママが仕事に行き出したり、次の子が妊娠したりといったタイミングでも断乳される。

 

妊娠中の授乳はダメ?

 妊娠中の授乳は乳首への刺激から流産の危険性がある。とも

経過が順調なら全然あげていいよって所もあり。

 

先生によって意見が異なることが多いようです。

 

自分の考えと先生の考えをすり合わせて、よく考えてから断乳へ移行しましょう。

 

我が家の断乳の方法

この日にストップ!と我が子に宣言し、その日が来るまでは好きなだけオッパイを与えましょう。

 

もういらないよー。ってくらい。 

 

そして辞める日はパパやおばあちゃんなど、他の人がいる時がベスト。

 

オッパイへの意識を遊びで晒してしまう作戦です

 f:id:dadada1989:20170418140549j:image

お揃いのシャツ

 

うちは、ストップの日を自分が休みの日に合わせ。

息子を連れ出し1日外で買い物などし疲れさせますw

 

帰ってお風呂に入ったらもう、お目目が無くなりそうに眠むがっていたので。

 

お風呂から出し、粉ミルクを与えると、直ぐに寝てくれました。

 

次の日から朝起きたら粉ミルク。

お昼は離乳食と麦茶。

おやつにハイハイン

 

と完全に離乳食と粉ミルクへ切り替え。

 

幸いうちの子は離乳食が大好きなので早めに断乳が成功したのだろうか。

 

腹が膨れるならオッパイでも粉ミルクでも離乳食でも関係ないぜ

 

『早く食わせろ!』

f:id:dadada1989:20170418134753j:image

 

注意。

夏場や冬場など免疫力が低下しそうなタイミングでは行わない方が無難のようです。

 

麦茶やお水などの水分補給ができる物を飲む事に慣れてからの方が良いでしょう。

 

我が家の様に肩透かしを食らうほど簡単に成功する場合も、

ずっとパイパイと泣き叫ぶ場合もあるかと思いますので、

 

あまり深刻に考えず挑戦して欲しいと思います。