 

はてなブログのカスタム改造 参考にしたサイトまとめ

f:id:dadada1989:20170330192616j:image

 

はてなブログのカスタムにハマってしまい、記事を書くことを忘れ色々と没頭してしまいましたw

 

真面目に記事を書けと怒られるかもしれませんが、運営していて楽しいブログってのが当初からの目標なので許してください( ・`ω・´)キリッ

 

今回、参考にさせてもらいまくった先輩たちを紹介します。

 

はてなブログ参考にさせていただいた先輩方

トータルコーディネート

tsukuruiroiro.hatenablog.com

一番最初にお世話になったのがこちらの記事。

コピペだけでおしゃれなブログにトータルコーディネイトしていただけます。

取りあえずオシャレに挑戦してみたいって人にオススメ

 

不要な要素を消す

www.kimanagu.com

 

ブログの一番上に出てくる、自分のアイコンや、ページ下のはてなブログを書く。

などの項目は邪魔なだけだと思っててコチラを参考に指せていただきました。

かなりスッキリして大満足

 

 

スマホ用のグローバルナビ

akiueo.hatenablog.com

 

これのおかげでブログに来てくれた方に見てもらいたいカテゴリーを一番目のつく所に表示できます。

 

 

画面下に複合メニューバーを設置

www.yukihy.com

こちらで紹介されている記事でスマホの画面下に複合メニューを設置できます

スクロールしてもずっと付いてきてくれるので、いつでもカテゴリー、人気記事、ホームで戻る、トップへ戻るが表示されます。

 

シェアボタンをオシャレに

【はてなブログカスタマイズ】色々な「SNSシェアボタン」と「フォローボタン」を集めてみた。 - BACKFLOW (バックフロウ)

 

コチラの記事でシェアボタンを自分好みの形にすることが出来ます。

個人的にシェアボタンのデザインを弄ることはかなりブログの印象が変わると思うのでおすすめです。

 

 

見出しのデザイン

www.okotono.net

 

見出しのデザインを変更できます。

見出しの印象はblogの印象を決定づけるといっても過言ではないと思います。

個人的にかなり吟味させていただきました。

 

そのほかにも様々な先輩方が【はてなブログ】のカスタムを研究されており、とても参考になります。

皆様もぜひ自分好みのデザインを見つけていただき、楽しいブログライフを送っていただければ幸いでございます。

 

参考にさせていただいは先輩方には本当に感謝であります。

 

ん?

 

私ですか?

 

HTMLとかほとんど知りませんので自分では全く何もできませんw