 

スマホで育児はダメなの?

もうすっかり普及したスマホ

 

街のあちこちでスマホをいじっている方が目立つようになりました。

 

かくいう俺もガジェット好きでパソコンやスマホいじるの大好き!

 

しかし子育てへの弊害もあるようです。

 

 

メリット、デメリットを理解しておこう

 

 

 

 

 1スマホ育児とは?

スマホ育児とは言葉の意味だけど育児にスマホを使うこと

  • スマホを渡し遊ばせる(おもちゃの代わり)
  • アプリを使わせる(知育アプリ)
  • 育児中にスマホを使う

 

スマホを渡して遊ばせる

これは単純におもちゃの代わりとして嚙ませたりして遊ばせるため

 

 

アプリを使わせる

現在は知育アプリが沢山増えている(画面をタッチすると音楽が流れたり

これを家事をする為に使わせておく

 

 

育児中にスマホを使う

ママがオッパイをあげている時などにスマホを使うこと

 

 

スマホ育児のメリット

 

スマホに任せて家事ができる

赤ちゃんは指先だけで操作ができるスマホにすぐにハマります。

そのおかげでスマホで遊ばせておくことで家事をする時間ができる

1人で家事も育児もこなすのはとても大変なことなので、少しでもスマホに助けてもらえるとありがたいって人も多い。

個人的には家事に手が回らない時は旦那が仕事から帰ってからやらせてもいいと思うけどね。

 

スマホがあやしてくれる

夢中でスマホをしてくれるおかげで、お出かけ先でも機嫌よく遊んでくれる

パパママの育児の負担がへる。

最近は核家族化が進み昔のように2,3世帯が一緒に暮らしているわけではなく、昼間育児はママが1人でしている家庭が多くママの負担も大きい、それを軽減できるのじゃ大木はメリットといえる

 

スマホアプリの充実

沢山のアプリがあり日本が英語の教育アプリが充実している

塾に通わせるのはお金がかかるし小さいころから絵ウ再教育が手軽にできるのは、ありがたい。

 

ながらスマホ

オッパイをあげながらラインやメールを確認できたり、ニュースを見たりできる

家事や育児に追われているママには非常に有用な使い方といえる

スマホ育児のデメリット

 

スマホに依存する

スマホにハマってしまうとスマホをずーっとやり続けます

特に赤ちゃんは同じ事をずっと繰り返すものなのでスマホを取り上げると泣いてしまうようになる

 

目が悪くなる

当然スマホを使っていると視力の低下が心配されます。

特に成長期の赤ちゃんの目にはブルーライトもよろしくないので出来ればブルーライトをカットできる画面フィルターを張ろう

 

眠りが浅くなる

寝る前に遊んでしまうと寝つきが悪くなり更にブルーライトを使用すると眠りが浅くなることが問題になる

 

サイレントベビー

これは親がスマホをずーっとしている事で赤ちゃんが自分よりもスマホのほうが大事なんだと思ってしまい、感情を出すことをやめてしまう問題

お腹がへってもオムツが気持ち悪くても泣かない。

そんなサイレントベビーが近年増加している。

ちゃんと赤ちゃんの顔を見て愛情をもって接してあげよう

 
雑菌

携帯を洗う人はいないと思うが、手についた雑菌がバッテリーで温められさらに増加するため携帯はかなり雑菌だらけ、それを咥えてしまうと病気の問題になる

 

実は発育に悪影響も

指先一つで操作できるスマホになれてしまうと、例えば球体(ボール)をつかんだり、棒状の物を持ったりといった基本的な事が学習できない可能性がある。

指先の感覚の成長は脳の発達に直結しているため知能の発達が遅れる危険性がある

 

 

まとめ

使い方によってはとても便利なスマホ

洗濯や洗い物をするときにチョコっと任せる分には構わないと思いますが、使うときは1日1時間などのルールを決めて有効活用していければと思いますね。

ママやパパが出来るだけ子供の目の届かないところでスマホを使い、子供がスマホに依存しないような伴侶が必要かもしれません。

 

出産祝いで頂いたこのおもちゃ。

f:id:dadada1989:20170214002511p:image

球体なので掴もうとしても転がって行ってしまい息子はイライラしていましたが最近掴めるようになりました

成長を感じる( ・`ω・´)♡

 

あかちゃんってなぜかタグが好きですよね